みか日記

アイコンは自撮りです

脅された件とヨクバリス構築について

 

こんにちは、仕事をしてないと噂の広報のみ…タルトちゃんです。

 

私ほどの画伯がなぜ無償で合宿のしおりにイラストを寄稿したのか暴露したいと思います。

ある日うちのサークルの副代表からタルトちゃんへメッセージがありました。f:id:ryry030100122:20200208012235p:image

 

最低です。さっきは事務所総出での報復が怖くて代表のリップルくんに脅されたと言ってしまいましたが本当はしおり作成者のほーらくくんが真犯人です。

 

裸の写真がばらまかれてしまうかもしれませんが勇気を振り絞って泣きながらブログに綴りました。ほーらくくんはこれに懲りたら謝罪してください。

 

 

 

さて、今回の記事は構築メモなのでまともに書いていきたいと思います。

面白くない記事なのでヨクバリス好き以外はここでお別れです。

 

ありがとうございました。

 

 

f:id:ryry030100122:20200207154645j:imagef:id:ryry030100122:20200207154700j:image

ででーん!うんこ!

 

瞬間ですが悪くない順位を得ることができました!

あと学年対抗戦でもとても良い感じで景品いただけました!

嬉しい〜

 

では個別紹介です

 

f:id:ryry030100122:20200207235713j:image

ブルンゲル@気合いの襷

性格:ひかえめ

努力値:H252 C232 S20

特性:しめりけ

しおふき/シャドボ/トリル/みちづれ

 

まず、特性しめりけに「はぁ?頭沸いてんの?」って思われかねないかもですが道連れを採用してる関係上、変なタイミングでギャラドスにダイストリームを打たれたり、拘り持ちのポケモンを金縛りにしてしまい交代されるという不安定な要素を排除しなければならないということでしめりけを採用しました。

 

S20はオーロンゲとかブラッキーなど挑発持ち対策で上から潮吹き二発で沈めるためです。

 

挑発持ちにはノータイム二連潮吹き、アタッカーにはトリルからの道連れでヨクバリスに繋ぐのが役目。

選出率100パー

 

f:id:ryry030100122:20200207235845j:image

ヨクバリス@オボンのみ

性格:ゆうかん

努力値:H252 A252 残りは忘れた

特性:ほおぶくろ

ギガインパクト/炎の牙/ジャイロ/腹太鼓

 

(トリル化でぽんぽこできれば)最強のポケモン

ポケモン徹底攻略の育成論だと図太いで載ってるんですがまずこいつは火力が足りません。毎回ぽんぽこなんて決まるわけないですし最悪ぽんぽこせずにダイマックス切って場を荒らさなければなりません。そのために勇敢にしました。

ギガインパクトと炎の牙を採用したことによりアーマーガアで止まらず、タイプヌルもぽんぽこしてれば一撃で葬れるようになった。

選出率100パー

 

以上2匹が絶対選出のポケモンとした。

ヨクバリスのみで3タテはトリルの消費ターン的に不可能であるためブルンゲルで道連れし残り3ターンでヨクバリスがぽんぽこして2回殴って殲滅というのが理想的なムーブである。

しかし世知辛い世の中そんなにうまくいくものではないので残り4匹は対面性能が高く条件さえ満たせばダイマックスポケモンにも勝てる可能性があるポケモンを用意した。

 

f:id:ryry030100122:20200208001241j:image

ダゲキ@カムラの実

性格:陽気

努力値:A252 S252 残りH

カウンター/インファイト/かみなりパンチ/地獄づき

 

餃子の王将で夕食を食べながら友達と「ダゲキウソッキー強いんじゃね?」って話になり育成した結果クソ雑魚だったがボックスに格闘タイプのポケモンがいなかったため泣く泣く採用した。

しかし予想を良い意味で裏切り私の構築では欠かせない存在になった。

 

頑丈をたてに2回の行動をすることができる。トゲキッスギャラドス、ドラパルド、ドリュウズなどが仮想敵であった。

ちなみにウソッキーはゴミだった。

 

いつのまにかタメ口になってんな?

 

あとの3匹ですが努力値もぶっぱなので特に解説することがないです。

強いていうとミミッキュウッドハンマーは水地面意識です。

珠剣の舞、かげうち、シャドクロ、じゃれは強いと思うんですが読まれやすいですし、今のミミッキュはアッキドレパンとかチイラ堪えるとか、シャドーダイブとかの方が面白いと思います。

 

 

最後になりますがヨクバリスの使い方を教えてくれたなおきくん、ヨクバリスの個体をくれたナオちゃん、乞食させてくれたリップル、そして読んでくださったフォロワーさん、ありがとうございました。